2015年3月4日水曜日

学生ビザが承認されました!

最近はどこかに行ったことしかブログに書いてなかったわけですが…

実際、生活がルーティーン化してくると、
----
平日:学校→図書館→(スーパー)→帰宅
休日:お出かけ or 図書館 or (ウィンドウ)ショッピング
----
↑な感じなので、ブログに書けることがあまりなかったのもありますが(^_^;)笑

2月中旬頃から、学生ビザの取得に向けて準備をしていました!

まずは通学する学校に授業料を支払い(OSHC代を含む)、
COE(学生ビザ申請に必要な書類)を発行してもらって、いざ申請開始!
(今回、私は英語コースとTESOLまでの期間を一度に申請したので、
COEは2部発行されました。 ※この2つはサブクラスが異なります。)

COEの右上に番号が記載されていて、学生ビザ申請に必要な番号になります。

申請に必要なのは、パスポート、COE、クレジットカードでした。
エージェントの担当者の方からは、なるべくプリンターとつながっているコンピューターを
利用してくださいと言われたのですが、私は自分のパソコンから申請したので、
PDFやWordでUSBに保存して、あとから印刷をしました。

そして、以下のサイトで移民局内に自分のアカウントを作成します。
https://online.immi.gov.au/lusc/login
※「Create a new Immi Account」をクリックしてアカウントを作成。

アカウントを作成したら、移民局のサイト
「Student visa (in Australia) Start application for first Student visa in Australia」から
申請を開始します。

最初に申請を試みたとき、途中でなぜかエラーの表示が出てしまい、
エージェントの方に確認をしたら、持っているビザに関係なく、
エラーメッセージが出る場合があり、オンライン申請が難しいという場合は、
書類申請となり、移民局で書類を提出する必要があるとのことだったのですが、
日を改めてオンライン申請をしたら、無事に最後までたどり着くことができました。

あのエラーは何だったんだろうか…(苦笑)

学生ビザの申請が完了すると、2~3日後に移民局からビザ申請受領の
確認メールがくるかと思います、とエージェントの方から言われていたのですが、
私は翌日にそのメールが届きました。

そのメールの添付に「HAP 番号」という番号も書かれていて、これは健康診断の予約に
必要な番号になります。

健康診断は、学生ビザをオンライン申請してから28日以内に指定の病院で
受けないといけないのですが、病院が混んでいることもあるので、早めの受診を勧められました。
私、実は会社を辞めてから1年以上健康診断を受けてなかったのですが(!!)、
ドクターに「あなたの健康は問題ない!!」と力強く言っていただき安心しました(・∀・)

健康診断の結果は、病院が移民局に送ってくれます。

また、途中で移民局の担当者の方と直接メールでやり取りなんかもしてました。

慣れない英文や、きちんとビザが承認されるだろうか…という若干の不安もありつつ、
ビザが下りるまではふわふわした気持ちでしたが、無事に承認されて良かったです!

ちなみに私は申請をしてから(エラーになった日は含まず)、約2週間でビザが下りました。
(健康診断に行くタイミングなどで、違ってくると思います。)

ザックリしすぎて何の参考にもならなくて申し訳ないですが…(/_;)
オーストラリア国内から最初の学生ビザを申請する、私の場合の学生ビザ取得への
道のりでした!


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. のんと申します。
    私もアラサーで今年ブリスベンへの留学を考えているので、ブログ情報で留学のこと勉強させて頂いてます(^ ^)
    学生ビザへの切り替え手続きとか、いろんなことが電子化されてるんですね~
    全部英語だし、大変そう(⋆ ⋆)

    連絡フォームから送信できなかったので、こちらにコメントさせて頂きました!

    返信削除
  2. ☆のんさん
    こんにちは!コメントありがとうございます‼︎
    ブリスベンへの留学を考えていらっしゃるんですね!少しでもお役に立てたら幸いです(>_<)
    ちなみに私もあと2週間でブリスベンに行きます‼︎
    ペーパーレスの時代、何でもオンラインから申し込めるので便利なんでしょうけど、一つでも押すボタン間違えたら…とかって思ったらプレッシャーが半端なかったです(笑)
    また、連絡フォームが使えなかったみたいですみません(>_<)確認します‼︎

    返信削除