2015年10月7日水曜日

Melbourne Cricket Groundに行ってきました!

オーストラリア最大のスタジアム・Melbourne Cricket Ground(MCG)のOpen Dayに
行ってきました!
 通常は有料のガイド付きツアーがあるみたいですが、
この日はグラウンドに降りたり、ロッカールームなどを無料で見学することができました!
(入場するにはバウチャー券が必要。)

MCGは地球の歩き方によりますと、オーストラリアンフットボールの聖地と書いてあります。
オーストラリアンフットボールとは、サッカーのような、ラグビーのような、
バレーボールのようにトスしたり、キックやハンドパスで
ゴールを狙うオーストラリア独特のルールで行われる、とても激しいスポーツです。
(説明が雑すぎてスミマセン…)

残念ながら私は見たことないんですけどね(^^;)

オーストラリアンフットボールのプロリーグは、オーストラリアにしかないそうで
(通称:AFL)、オーストラリアで最も人気のあるスポーツのひとつです。

オーストラリアンフットボールの発祥の地はメルボルンで、AFL全18チーム中10チームが
メルボルンを含めたビクトリア州のチームなんだとか。

10万人収容可能なスタジアムの規模は、国内最大、世界で10番目。
先日、AFLのグランドファイナルが行われたんですが、98,000人以上の人が
スタジアムで観戦したそうです。

また世界中で200万人以上がテレビ観戦をするらしく、私の周りの友達も
みんな見たと言っていました!

ちなみに今年からビクトリア州では、AFLのグランドファイナル前日が祝日になりました。
ホリデー中だった私はつい最近までこの祝日の存在を知りませんでしたが…(^_^;)

日本でいうところの、プロ野球の日本シリーズ前日が祝日になるって感覚でしょうか(笑)
気合の入れ方が違いますよね!!

またスタジアムの名前からもお分かりのように、夏の間はクリケットの試合もMCGで行われます。

そして、南半球で初めて開催された1956年のメルボルンオリンピックのメイン会場としても
使用されました。

MCGのゲート横に、メルボルンオリンピックの金メダリストの国と名前が刻まれていまして、
「JAPAN」の文字を発見したときはテンションが上がりました!
写真が光って見えづらいかもしれませんが、「200M. BREAST STROKE(平泳ぎ)」です。
他にも体操とレスリングで全部で4個の金メダル!


実は、学校の授業で自分でツアーをマネジメントして、実際にガイドとして
クラスメイトを案内するという課題があるのですが、
私はそのテーマをスポーツにしたので、その下見も兼ねてMCGに行きました。

一緒に行ってくれたスポーツ好きのオージーのお友達が色々と教えてくれたんですが、
果たしてこれらを自分なりにまとめることができるのか…(もちろん英語で!!)
全く自信がありません。。。

やるしかないんですけどね…。あー、憂うつ(T_T)


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿